top of page
検索
  • oujtfkansai

184人のランナー、みんなお疲れ!

主務です。駅伝お疲れ様でした。誰がみたいんか知らんけど、療養で寝すぎた反動であんまり寝れんしお酒も飲めないので、丹後駅伝を見た雑感と軽く分析でも書いとこうと思います。(誰が見んねん)


今回はコース変更があったため、各校それぞれ区間への力の入れどころが違ったこともあり、いろいろ難しかったんじゃないかなと思います。


まず上位5チームに関しては、流れ次第でどこも可能性があると思っていましたが、そのなかでも1区で確実に流れをつかみ2区・8区にエースを配置できた京都産業大学が一枚上手だったと思います。正直、2区であそこまで開くのは想定外でした。30秒程度の差ならまた変わっていたかと思いますが、天候が悪いことによる視界不良も幸いしたか、関大・立命館のエースの猛追が及ばぬほどのリードをもってアンカーに繋げたので、ほとんど想定通りの駅伝ができたのではないかと思います。


関大、立命はそれぞれ7区で決めるイメージ(特に関大は6区も含めて後半で決めたい感じ)だったと思いますが、それまでのビハインドが大きかったように見えました。関学は2区までで優位に立ちたかったが流れに乗り切れず…初優勝を狙う大経大も、1区をハイペースに持ち込んだもののやはり2区で持っていかれたなという印象でした。


重要な前半という意味では、びわ学はまさかの1区出遅れ。後半区間の巻き返しで、後述する6位争いからは抜け出しました。大阪国際大は1区エースが区間2位の快走も、2区が続かず難しい展開に。他方、大阪公立、神戸は中距離選手も起用しながらうまくつないで上位につけました。


シード以下の争いも含め、全体的にわりと2区までの順位を5区ぐらいまで引っ張ってたように思いますし、旧コースでは2区終了時点で1分つくことはまずないので、かなり前半の重要度が増した印象です。


併せて、6~7区もキーだったように感じます。

6区は、旧4区とほぼ同様のアップダウンが多い難コースなので、タイム以上に起伏適性など地力の差が出る印象です。他方、7区は旧5区に近い比較的平坦なコースなので、風に恵まれればトラックレースの力をそのまま発揮しやすい。結論、この両区間のタイム差が後半の勝負の明暗を分けた印象です。


1~5位は割愛しますが、びわ湖・同志社・京都の6位争い大阪公立・神戸・龍谷・大阪のシード争いも、このあたりで決着がついたのかなと思います。


(参考)6区+7区

6位びわ湖学院:68分29秒

7位同志社:71分6秒

8位神戸:68分8秒

9位京都:71分2秒

10位龍谷:68分56秒

11位大阪:69分53秒

・12位大阪学院:70分2秒

 =====

・13位大阪国際:72分31秒

14位大阪公立:73分7秒

・15位佛教:71分6秒

・16位近畿:73分5秒

・17位関西福祉:69分5秒

・18位摂南:72分16秒

 =====

・21位放送:71分12秒


余談ですが、13~18位が1分8秒以内と稀にみる混戦で、ここに本来シードを狙うべきチームからこれから強くなっていきそうなチームまで入っていた印象です。12位と13位は2分40秒ほどあいてたのですが、5区以降で下位から巻き返してきた関西福祉以外は6~7区の2区間のタイム差が大きいと思いました。もし僕がどこかの監督なら、来年は6区/7区を確実に抑えたうえで、1~2区の流れをどう捕まえるか、、、と考えそうです。笑


青山学院大にとっては色々な意味で難しいレースだったのではないかと思います。それでも、アンカーの区間記録相当での追い上げは印象的でした。


後、全体的な雑感としては、「駅伝」らしくなってきたチームが増えてきたなと感じました(浅い)




では、放送大学関西は、、、上述した18位まで、5分19秒差。今年もお家芸の「記録審査から大いに順位を落とす」を発揮してしまいました!笑

まあでも、自分が出れなかったことを除けば、区間配置のピントも合ってるし、みんなの走りもよかったんじゃないかと思います。


まさかの在学中に自宅で視聴する側に回ってしまいましたが、シンプルに見ていて楽しかったと同時に、立ち上げ時のことやレースの思い出、飲み会の思い出、某ハーフでの自身の失態、飲み会の思い出、たまに誰かが集まるたびに荒れるLINE、日本は家、ちょっと寒いだけ…そして関わってくださった大学関係者や応援してくださった皆様のこと、飲み会の思い出等を思い返しておりました。そして、万全な状態でこの場に立てなかったことを申し訳なく思うとともに、なにより自分自身が1番楽しみにしていたので、大変残念な気持ちでいっぱいです。特に打ち上げに行けなかったこととか。いや、結構走りたかってんで。




今期はちょっと趣味で勉強しようって気になっていて、久しぶりに授業をいくつか履修しているのですが、恥ずかしながら主務業に追われて課題が間に合いそうにありません。ようやく落ち着いたので、ちょっと明日以降、中間課題提出に向けて慌てて勉強しようと思います(笑)

閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バランス

たなぼただじょ

明日は3区です!(代打 3年連続で丹後駅伝を走ることができて正直嬉しいです。今年は新コースということもあって、走路員の方の力も借りながら無事に第三中継所まで襷を運びたいですね! iPadでしっかり予習して、スタートしたいと思います! 丹後駅伝おぢさんに注目してもらえる走りを目指して頑張るじょ

bottom of page